03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

徴収法終了

2010年03月04日
やっと、労働科目が終わりました。
今日ポストに確認テストを入れてきました。
徴収法はCD5枚の科目でしたが、【3点セット】を20時間以内で終わらせる事が出来ました♪
一枚あたり4H弱です(今までCD1枚6~7時間はかかっていました)。

今までは

・テキスト通読×1回と解説CD×1回 
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


を勉強の1回転としていたのですが、少し変更することにしました。

・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


に変更することにしたのです。最初の【テキスト通読×1回と解説CD×1回】をとばしたのです。
理由は私の場合、ほとんどテキストを読む時間が無かったからです。
最初っから「CDのみ」だと、その時間がもったいないというか、あまり理解が進まない。それに時間を使うより、【3点セット】が終わった後に聴くCDの時間を増やしたかったのです。

そこで、

・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


【・解説CD×1回 】が終了したら、同じ科目のCDを連続して聴くのではなく、始めの労基のCDを聴く事にしました(その次、安衛、労災)。理由は過去に勉強したものを忘れてしまっているのでは?という不安を消すことと、1回転目にCDを2回しか聴いてないのを補うためです。

やり方は、労基のCDを聴く前に、テキストの速読をします。速読というより【ブラッシュアップ】の様なスピードでです。それから、CDを聴きます。

今の不安は「厚生年金」です。

徴収法までは昨年より「イイ感じ♪」なんですけど「厚年」もうまくいくのでしょうか?「厚年チャン」は私にとって、強敵です。

今年のやり方(M先生流)で「厚年ちゃん」を突破するぞぉ!(あと、これから入る「健保チャン」もかなり、プーチンどんちゃんは不安です・・・。)

「もう30分ぐらい時間があればなぁ」と感じながら毎日をおくっています。

PS
Hさん、メッセージありがとうございます♪いっしょに合格しましょう(どうしてもしたいんです)!
Cさん、「今、スベっておけばダイジョウブです(笑)」とはサスガです(笑)。至言だと感じました( ´∀`)/~~
Yさん、合格体験記楽しみです(笑)。15日発売ですね。

IDE教材・勉強全般

確認テストなど

2010年02月25日
只今、徴収法の3点セット真っ最中です。
仕事が遅いとブーブー文句を言いながら、頑張ってます(^^ゞ

確認テストについて、労災から「点数を取るやり方」に変えました。
最初はテキストとCDをみっちりした後に解くのだから、「全て正誤の判断が出来るものだ。」と思ってやっていました。
ですので、5肢の中で2つも分からない肢が入っていると、適当にそのどちらかを選んで解答していました。
2つも分からない肢があるのなら、「間違った方が自分にとっていいぐらいだ。」と思っていたのです。
でも、全ての正誤が判断できなくても、出来るだけ正解を選ぶようにすることにしました。

理由は、

1 返却時に点数が悪いとヘコむ。今の段階でそれは良くない。特に私はみっちり派なので、点数が悪いとどうしても気になってしまう。
2 確認テストはCDをみっちりしても、完全に正誤の判断(論点の確認)をするのが難しい設問を混ぜてある。

と思ったからです。
雇用保険の確認テストで論点が「?」な設問肢が何問かありました。書いて提出しました(それで、雇用の3点セットおしまい)。そして、復習のCDを聴いている時に、その該当部分の解説を聴いていたのですが、サラっと解説してるんです。「サラッと。」
それがクセものなんですよね。難解な部分の解説は頭に残りやすいのですが(CDを聴いて、間もないときは特に)、サラッと流した解説箇所をひねって出題されると論点が?でした。

ですので、確認テストは全ての問題の正誤の判断ができなくても、とにかく点数を取るように解くようにしました。
3点セットがある程度出来ていても、確認テストをパーフェクトにするのは難しい。だから、「?」の設問は復習して押されればよい(問題の数も確認テストは少ない)。

以上です(・・・久しぶりのUPの割に、大した内容ではなかったですね(--〆))。

次は徴収法の確認テストが待っています。

「おい、徴収法の確認テスト。良い点取るから、待ってろよ!」の気持ちで徴収法の3点セット進めます。

PS 温かいコメントありがとうございます。とくに○○○さん。祝賀会でぜひお会いしたいです。合格できるようにがんばります!ぜひカラオケで美声をお聞かせ下さい。 私も1曲歌いたいです(前川 清&クールファイブ)。

以上
IDE教材・勉強全般

進捗表

2010年01月30日
やっと、労災の3点セットが終了して雇用の3点セットに入りました。

・テキスト通読×1回と解説CD×1回 
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット
・解説CD×1回


仕事が忙しく、疲労が溜まってきたりすると、自分が今、何をしないといけないかも分からなくなる時があります。
そこで簡単な進捗表を作ってみました。
これからは「進捗表&ダイソーカレンダー」を勉強部屋に貼って勉強します。




現在、メインは雇用保険のCD1枚目予習は徴収法のCD。復習は労災のCDです。

進捗表は進行中のモノには赤で丸印。終了したものには「娘」からもらった「果物のシール」を貼っていきます。

今週はブログのUPも出来ませんでした。
UPしようとしたのですが妻に「あなたはそんなことしてる余裕などない!他の人と違うんだから!(他の人は優秀だという意味です)」と言われUPも出来ませんでした。
でも妻の言う事はもっともでした。
仕事もこなす量も多くクタクタ&カゼぎみです・・・。

これからは進捗のみのシンプルなUPも多くなると思います。

よろしくお願いしますm(__)m

PS FC2のブログランキングは参加してません。最初はしてたのですが・・・。参加すると順位が気になってしまって。ですのでランキング参加は辞めました。

IDE教材・勉強全般

3点セットの労災がまだ終わらない・・・。

2010年01月23日
・テキスト通読×1回と解説CD×1回 
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回

(ちなみに最初のテキスト通読は、ほとんど出来ておりません)

【只今の進捗】
労災の3点セットで思いのほか、時間がかかっています。1月22日(金)で労災を終了予定でしたが少し残っています。3点セットではセクション単位で、「付け合わせ→テキストCDメモ→精読」の順番でやってますが、もっと「スピードを意識して」やっていかないとダメですね。CD1枚で5時間以上かかっています。「テキストのCDメモ+精読」をじっくりするとホント進みません・・・。改善必要です。「CDメモ」については完璧を目指さずサラッとしていく予定です。

【CDメモの所感】
先生の「お声」は聴きやすく素晴らしいのは変わりありません。しかし、テキストにメモとなるとかなり疲れます。
しっかりメモしていますが、解説の最後に「~~まぁ、ここまでは試験で聞かれることはないと思います。」という解説があったりするとちょっとメモするか考えて、・・・やっぱりメモしたりするがら疲れるんだと思います。

【今後のやり方など】
雇用保険に入ったら3点セットの全ての項目について「スピード」を意識するのと、テキストの過去問該当NO記入は(○NO1(H21))は今までの赤、青ボールペンでなく、シャーペンでやろうと思います。確認テスト、これから受ける答練、模試問もシャーペンで行うつもりに変更しました。理由はマーキングで色分けしてあるので該当記入は色分け不要と思ったからです(M先生のマネです。マネ。)雇用は3点セットCD1枚をしっかり5Hで終わらせるよう工夫してみます。

【今後の大まかなスケジュール】
中間模試は配本よりチョット遅れて受けようかと。
理由は全科目の3点セット終了と法改正ゼミの3点セット終了、あと過去問を1回転してから中間模試を受けたいなぁと。でも、この予定もどうなるか今のところわかりません。過去問1回転に要する時間(復習含む)が読めないからです。中間模試までに「法改正3点セット」、「過去問1回転」が終われば「バンザーイ!」なんですけど・・・。頑張りまっす!

IDE教材・勉強全般

CDのメモなど

2010年01月19日
・テキスト通読×1回と解説CD×1回
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回

で勉強の1回転としております(しつこいですネ)。

3点セットでは「先生の解説」をテキストに反映するため「メモ、メモ」していますが、CDを聴きながら焦ってすぐにテキストに反映するのを改善しました。横にメモ用紙をおいて「メモ」してそれをテキストメモすることにしました。理由は「ここがポイントだ!」と思ってテキストにメモしたら、すぐ後に先生が解説したほうをテキストに書き直すことが多分にあったからです。

直前期のテキスト通読に「解説CDのメモ」は役立つはずですので、継続して聞きもらすこと無くやります。←すごい時間かかります(;一_一)

【過去問について】
過去問はまだ、通しで1度も解いておりません。理由は1回転終了後にすぐ過去問を解きたくなかったのです。今のところ、過去問は論点の把握に努めているだけです。でも、過去問演習もやりたくなってきました(しないとココロに焦りが出て逆に良くないかも・・・)。最終的には正答率95%が目標です。
そこで・・・

労災1回転終了→労基の過去問
雇用1回転終了後→安衛の過去問 
徴収1回転終了後→労災の過去問  
 

【2科目スライド作戦】でやろうか?と考えたりしています。


皆様、私はいまだに労災の3点セット中です。過去問も通しで解いておりません。


皆様、私はハッキリ言って遅れています。


記事(そのときの進捗)によって、コメント欄はしばらくお休みさせてください。


でも皆様、私のブログもどうか忘れないでください。


通信で勉強している私にとって「皆様」と関われることはとても大切なのです。 


以上


IDE教材・勉強全般
« Prev | HOME | Next »

