03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今週の3日間とGW突入!

2010年04月29日
GW前の3日間はかなり、仕事が忙しかったです。

通勤時間にCD聞きをしなければ、勉強時間が伸びないと自分で記事にしながら、月曜と火曜はそれをしなかったため、2日間の勉強時間は65分でした。昨日(水)は聴いたから90分。

私は、「単にCDを聴けばいいと思っていない派」ですので、そのような事が起こります。

CDを聴くときは、テキストの該当ページを事前に目を通したいのです。

というのは、それをしないと私の学力だと、どうしても疑問点が湧いてきちゃうんですよね。腑に落ちない部分が出てくるというか、そんな感じです。

自宅に帰ってから、「疑問に思った部分そのもの」を忘れてしまうこともあったりします。結果的にCDを聴くことによって疑問を残したままになるのがイヤなのです。

ですので、事前にチョットでもテキストを読んでからCDを聴くことにしてるのです。

仕事が忙しく、勉強時間が取れなくなると机の上で勉強出来るときは、現在進行中の国年をやってしまいます。

月曜と火曜は、机の上で30分しか勉強時間が取れませんでした。その時間を国年に使ってしまったため、通勤時間の健保のCD聴きをしませんでした。だから、勉強時間がのびてないのです。

前と同じ失敗を2度おかしました。

平日は通勤時間を活用しないと、勉強時間が伸びないので、復習中の健保のテキスト通読時間をまず取ってから、時間があれば国年の3点セットをしようと思います。

-----------------------------------------------------------------


【私の3点セットの進め方(現在、国年)】2~3セクションごとに区切ってます。

① テキスト+CD(1.3倍速)解説部分黄色マーカー、先生が指摘した過去問の論点はピンクマーカーを入れる。板書ノートの該当ページをテキストに記入。メモはしません。

② ①のCDを聞いた部分の過去問ツッキー、そして、同じ箇所の、テキスト+CD(ここでテキストにメモしてます)。

③ ①と②の(2~3セクション)部分のテキスト通読。これがテキストの最後まで終了したら、次の科目へ進みます。

次の科目に進んでいるときに、前の科目(今でいえば健保です)のテキストを精読。精読した部分を通勤時、CD聞きしています。テキストを読んで、該当部分のCDを通勤時間に聴いて、それが最後まで終了したら、確認テストです。

-----------------------------------------------------------------



当分の間は、平日は3点セットをムリして進めず、通勤時間活用のため、復習中心の勉強にしたほうが良さそうです。

そう書いておかないと、GW後にまた通勤時間を無駄にしそうでしたので、ブログに残しました(ちゃっかりしてらー)。

皆さま、よいGWをお過ごしください♪(パンパカパーン)

以上


スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般

