05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

勉強の進捗

2010年01月11日
【勉強の一回転】

・テキスト通読×1回と解説CD×1回
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


現在、労災法のCD3枚目の3点セットしております。(メインの勉強

労基、安衛は「解説CD×1回」で1.8倍速で聞いてます。(復習のイメージで

雇用は「通読×1回と解説CD×1回」で1.2倍速で聞いてます。(予習のイメージで

3点セットのCDは最初1.4倍速で聴いていたのですが1.2倍速で聴いています。
テキストにCDの解説事項を「メモ」してるのですが1.4倍速だと巻き戻しすることが多くなかなか前に進みませんでした。ですので1.2倍にしました。

一応、3科目並行していますが、3点セットと「復習」か「予習」のどちらか1つにしたほうがいいかもと思っています。

【IDE以外の他の教材について】

市販の選択式問題集が気になりますが、CDで「ここがキーワードです。」や「選択注意しましょう」という解説を聴き逃さずメモ、マーカーすること、条文順過去問(択一式)の論点をまず押さえるように選択対策しています。3点セットに時間がかかり、手を広げられません。IDE以外の教材だと、どうしても「IDEテキストの該当部分を確認するのに時間を要する」と思うのも購入してない理由の1つです。

【今後の大雑把な学習計画】

3点セットCD一枚につき約5H必要。
よって3点セットで1カ月CD14枚進めるのを目標にしてみます。(・・・かなりムリあります。机の上の勉強で月70Hですから)。
1月は労災7枚と雇用7枚。2月は徴収5枚と健保9~10枚+国年1~2枚という感じ。できれば、GWまでに労一終わるように頑張ってみます。
答練は全ての科目の一回転が終わってからと考えていますが、「選択式」だけでもやろうかなと思っています。ちなみに、私は「通信Pコース」です。


PS 妻は日中「社労士ブログ」を見たりしているそうです。
「あなた以外、みんな受かりそう。」って言ってます。これからそう言われない様に頑張ります!!!
しばらく、ブログ更新お休みかなぁ・・・。

スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
プーチンどんさんも♪
受かりそうですよ!

先日のお嬢様へのアドバイスに感動しましたけど、そんな臨機応変に対処出来る能力は、本試験にもってこいです。

初見の問題にも、機転がきくと、有利ですからね。

市販の選択式問題集は、本試験の予想問題としては、使い勝手がいいものではありません。

空欄以外の用語がノーマークになりやすいからです。

プーチンどんさんのやり方は、大正解だと思います。

IDE塾のような充実したテキストを活用している受験生と、独学生の勉強のやり方は異なって当然ですよ。
Re: プーチンどんさんも♪
>りかちゃんさん、こんばんは。
「受かりそうですよ!」→ → → → → → (喜)頑張ります!

実は「書き初め」の記事を一番見てほしくないのが、りかちゃんでした。
記事UPしたあと、りかちゃんに見られたら引かれるな・・・と。
問題無いようで良かったです。

「プーチンどんさんのやり方は、大正解だと思います。」ありがとうございます!というか、りかちゃんもすでにお分かりかと存じますが、このやり方は「マコさんのやり方」そのまんまなのです。

話変わりますが、お暇な時で結構ですので「りかちゃんさんの辛口のビシバシコメント」を私にも頂けたら有難く思います。というのは歯に衣着せぬ「りかちゃんコメント」はとても勉強に良い刺激があるからです。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
いやー大丈夫です!
こんばんは。今年もよろしくお
願いします。
プーチンどんさんの勉強の進め
方、特に今日の記事は参考にな
ります。同じことを一本調子で
やると飽きがきますもん。
少し休んで元気になったので、
これからがんばりますね。
Re: いやー大丈夫です!
>かじゅさん、こんばんは。

「プーチンどんさんの勉強の進め
方、特に今日の記事は参考にな
ります。」←「かじゅさん、ホントですかぁ?」と一応、突っこんでおきます(笑)。

やっぱり、体調第一ですね。今年もどうぞ宜しくお願いします!
やらなきゃならないことが一杯ですね
IDE塾の教材、勉強方法は、やらなきゃならないことがいっぱいですね。

私の場合は、シンプルに勉強しています。
勉強のストレスを貯めないことが一番と思っています。

プーチンどん様は、奥さんに発奮材料をもらいながら、救われていると感じます。
「妻に感謝」ですね。

プーチンどん様の健闘を祈ります。
Re: やらなきゃならないことが一杯ですね
>kinntokiさん、こんばんは。

教材はCDとテキストの分量が多いと感じます(板書ノートもありますし)。通信本科ゼミだけなら、問題数は少ないのですが・・・。答練を含めるとやっぱり多いのかもしれません。

勉強はストレスをあまり溜めると良くないですね。仕事との両立で少々参っていますが・・・。

頑張りましょう!!

管理者のみに表示

