07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

あけましておめでとうございます!

2010年01月04日
今日が仕事始めでした。

今日は仕事が早く終わりました(1日会議です)。

明日から、また「馬車馬労働者」です。

【休み中の日記】

年末年始は休みの割に勉強は進みませんでした。

ある程度想定できていましたけど。。。

「大掃除」、「初詣」、「親せき回り」、の各行事でクルクル回っていました。

久しぶりに顔を合わせた親せきの前でテキストを開く事はできませんでした。。。

次の長期休暇であるGWに頑張るぞ!と思っている次第です。

でも、やってなかった労基法のテキスト通読はしました。

横に過去問、板書ノートを置いてです。

一冊の本に「12H10分」かかりました。これが6日間にやった勉強です。

直前期にやる通読に一冊こんなに時間がかかってはダメですね。

通読の仕方もこれから考えなくてはいけません。





皆様、今年もどうぞよろしくお願いします m(__)m



スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も通読はじっくり読んでしまうので、ついつい時間がかかってしまいます。
自分が理解していない項目に□囲みしたり、過去問の論点マーキングなどをすることによって、とにかく短時間で拾い読みできるテキストに仕上げて(テキストを耕す)、短い時間で繰り返し何十回も通読していくことが必要ですね。
記憶の忘却と戦うには、繰り返し学習(通読、CD聴講、問題演習など)が一番です。

私の今年のテーマは、“じっくり理解で長時間学習”ではなく、“サラッと理解で短時間繰り返し学習”で頑張ろうと思います。
あらためまして。
プーチンどんさま、あらためまして、明けましておめでとうございます。

まずは、プロフィール写真に目が釘付け。
いつも、かわいらしいなぁ~と思って拝見しておりましたが、
今回のお写真はまた格別にかわいい~~~!!
プーチンどんさまったら、もう、目に入れても痛くないんだろうなあってって思ってしまいました。

さて、テキスト通読、12Hですか@_@すすすごい。
わたしはこのお正月、テキスト通読しましたが、1冊は約2時間~3時間半でした。
もちろん、板書ノート等、広げていませんでしたし、ずらずらずらっと目で追っていただけなので、
知識として残っているかどうかは不明です・・・。とほほです。

でも、そんなに丁寧に時間をかけられるというのも、この時期ならではの通読のし方かもしれませんね。
No title
プーチンどんさん、改めて、あけましておめでとうございます。
本当にお子さん、かわいいですね!!
プーチンどんさんのお子さんのお写真を拝見していると、私も子供が欲しくなります。
(あ、まだ結婚もしてませんが 笑)
労基法はCDが9枚もあるので、私もテキスト通読に12Hはかかっていたと思います。
私も通読に時間がかかる上に飽きてしまうので悩んでいたんですが、
2回目からはもう少し早く読めるよう、過去問や問題集の出題箇所や、
わからなかったところにマークをつけて工夫していこうと思っています。
頑張りましょうね☆
ことよろ~
あけましておめでとうございます。

私もぜんぜん進んでいません。
仕事もあるし、家族との時間も大切だし
その中でどう頑張るかだと思います。
気持はいつも前向きで有りたいですね(●^o^●)
No title
あけましておめでとうございます。

私は、テキストの精読は後回しにしちゃってます。
過去問出題部分や講義で聴いた重要事項等は
きちんと覚えるようにしてますが、他の部分は
この段階で読んでも忘れますので、全科目終わってからボチボチやります。

・過去問突き合わせ
・答練&添削問題突き合わせ
で結構網羅し、それでもマーキングされていない部分を最後に拾う、そんなイメージです。

 今年もよろしくお願いします。
Re: No title
>SAKAさん。改めまして、あけましておめでとうございます。
SAKAさんから新年のコメントをいただきまして、「ブログやって良かったぁ~~」と思いました。昨年、受験時代から「SAKAさんブログ」におじゃましていたからです。ブログを始めることによって今、双方向でのやりとりをしていただいております。昔を思い出すとやっぱり「嬉しい」です(*^^)v

「勉強の仕方(リズム)を掴むのがSAKAさんは上手だなぁ」と感じています。
通読ベタは早めに改善したいです。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

>naoさん。改めまして、あけましておめでとうございます。
「子プーチンどん」を褒めて頂き、嬉しいです(*^^)v
子供は今が一番可愛いときなんだと思います。ホント可愛いですよ。もともと子供は好きな方です!(^^)!

IDE塾テキストin秋田だったんですね(笑)。テキストもnaoさんのお供で嬉しいはずです。
直前期に今の通読の仕方だとアウトだと思っています。私の【超】改善必要事項です。

>akoさん。改めまして、あけましておめでとうございます。
akoさんはやっぱり、独身だったんですね。
東京や大阪には独身で「素敵な男女」がいっぱいいそうですね(akoさんもです)。
「1人暮らしで仕事をしながら」勉強するのはスゴイと思います。
たぶん、akoさんはとてもしっかりされた方なんだと思います。「湯たんぽの記事」を見てそう思いました。
通読はホント工夫が必要だと思っています。・・・改善します!

>春さん。改めまして「ことよろ~~~~」←目上の春さんにスイマセンm(__)m
私も気持ちはいつも前向きで行こうと思っています。
最近、「受かるしかない!」を口癖にしています。
なかなか私にあっているようです(春さんもどうですか(笑)?)。
頑張りましょう!!!

>びいむすさん。改めまして、あけましておめでとうございます。

びいむすさんのブログから「ビンビン刺激」をいつも頂いております。感謝です。。。

恥ずかしいのですが、私のテキスト通読12H10分は「過去問出題部分や講義で聴いた重要事項等」のみの時間なのでした(でも通読中に書き込みは結構しました)。
通読の仕方はホント課題です。
「通読なければ合格なし。」だと思ってます。

考えたのですが、今のところ私は答練は5月ごろまでやらないつもりでいます。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
No title
プーチンどんさん、おくればせながら、あけましておめでとうございます!
やっぱり、お子さん、本当にカワイイですv-410立てるようになってのですか?
こんなかわいい子がそばにいたら、私は勉強そっちのけになりそうです(笑)

それにしても、プーチンどんさんのテキスト読みはスゴイです!!私は牡蠣事件の前に精読していたのですが、今の私の頭にはついてこれなかったので、今は重要点しかよめてません(><)
びいむすさんと同じく後回し状態です…。

昨年はプーチンどんさんとブログ上ですがお知り合いになれてうれしかったです☆今年もよろしくおねがいします!
Re: No title
>チョコパンさん。改めましてあけましておめでとうございます。

「子プーチンどん」褒めていただきありがとうございます♪
チビはまだ「つかまり立ち」ですよ~。ですから、目が離せません。

「テキスト読み」はホント難しいです。「通読改善」は私にとって「マスト」ですね。。。
チョコパンさんの昨日の速読記事、大変参考になりましたm(__)m

私もチョコパンさんと知り合えて大変光栄です。祝賀会でお会いできるように「ガンバル、ガンバル」です。

管理者のみに表示

