03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

やり方の見直し

2009年12月27日
過去問のテキスト付け合わせに関して、順番を見直しすることにしました。
時間短縮のためです。
今までは、全ての問題をプロット→【NO1(H21)】をまずすべて終えてから、

・テキスト通読×1回と解説CD×1回
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


上記の3点セットに入っていきました。

まず科目の全ての問題をプロットをして、マーカーを引くのはセクションごとにしていました。CDを聴く前にマーキングしていました。
CDを聴く直前にマーカーをすることで自分が考えた論点と解説の論点が間違っていないか確認しやすくするためです。
CDを聴く前にセクションごとにマーカーをテキストに塗っていくのは変えませんが、これからは、プロットとマーキングを分けずに一緒にCDを聴く前にセクションごとにやっていくことにしました(というかほとんどの方はそうされてると思いますが・・・)。

今後の大まかな計画を立てるため、今までのやり方(先に全てプロットする)で「プロットのみの時間」を計ったみたのですが、1問につき約1分かかりました。労災だとプロットのみで245分もかかる計算になります。

プロット途中の労災は今まで通り、テキストにプロットのみしてからマーキングを始めますが、雇用からは【プロット+マーカー】でやっていきます。プロットとマーカーを分けないわけです。当たり前ですがその方が時間はかかりません。

労災で今まで通りのやり方【プロット】+【マーカー】でCD1枚にかかる時間を計り、今後の計画を「ざっくり」立てます。

雇用は【プロット+マーカー】で一緒にするわけですから、これまでより時間は短縮されます。

労災でCD1枚にかかる時間をはかり、雇用からは「心の余裕」を持って計画を進めるという算段です。

こんな、「お子ちゃま改善計画」ですが上手く行きますでしょうか?

・・・やってみます。


PS.【進捗】はもう少しで安衛の3点セット終了するところです。




スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!

まだ名古屋でうろうろしてます@naoです。

プーチンどんさま、超初歩的質問で申し訳ありませんが、教えてください。

「プロット」って具体的にどういう作業?を指すのでしょうか?

マコ先生の直伝でしょうか?すみませんが教えていただけますか?
Re: タイトルなし
>naoさん。こんばんは。

名古屋でお仕事ですか???
ご質問の件なんですが、以前にも同じような質問をどなたかにされておりました。
当ブログを確認したのですが11月16日にされていました(笑)。
その時の私の返事は
「付け合わせの時のテキストにマークキングすると思いますが、その横に○NO1(H21)ってかきますよね。それをブロットと呼んでるだけです。多分、IDE先生もそうおっしゃっていたと思います。
ブロットとマーキングを一緒にしていくのが普通かと思いますが、私はブロットは完全に作業だと思いましたので、マーキングと分けてます。」

と書いていました。「付け合わせ」=「プロット」+「マーキング」と書いたつもりでした。説明が下手ですいません。m(__)m
私がプロットとマーキングを分けていたのは、プロットは完全に作業だと思ったので、勉強時間に含めたくないと思ったのが理由の1つです(それ以外はCDのみもすべて勉強時間に入れています)。

マコ先生は、惜しみなく勉強法を伝授くださいます。
受け手(私)の資質の問題が大きく、なかなか苦戦する部分もあります(T_T)
私は過去問は「赤と青のボールペン」でプロットしてますが、マコ先生はプロットはシャーペン1本でされておりました。マコ先生のテキストを拝見したときには、すでに「赤、青」のボールペンでプロットしてましたので過去問だけはそのまま「赤、青のボールペン」でプロットしようかと思っています。

私も分からない事があると思います。そのときはよろしくお願いします♪
この説明でも分からければ再度、質問くださいネ!

PS11月16日に同じ質問された方は、ボクが大好きな「n」さまでした(笑)。
頑張ってられますねo(*^▽^*)o~♪
プーチンどんさんはじっくり型なのでしょうね。
っていうか・・・皆さんがじっくり型なのでしょうね。

私は適当~に突っ走るタイプなので
教材が来たらマーカ塗りとブロットを一緒にします。
それから解説CDをじっくり聞きながらテキストへ書き込み。
そしてテキスト精読に入り過去問をこなします。
それでも2週間で一科目は無理ですね…。

仕事が有る身の上ではなかなかそれ以上は出来ません。
もっと時間を割いてやらないとって思うのですが
もっぱらICレコーダーの音声を聴くのと通勤時のテキスト読みでいっぱいいっぱいです。

また良い方法が有れば教えてください<(_ _)>
Re: 頑張ってられますねo(*^▽^*)o~♪
>春さん。こんばんは。

私は勉強については「試行錯誤」しながらやってます(^^ゞ
全ての受験生は「コレが一番の方法」だと思って勉強してると思います。
私もそうです。

春さんのやり方を見て「これも良い!」と思いました(そつなくこなされてますネ!)。

「じっくり1回」より、「スピード3回」が受験の王道だと思います。しかーし、IDE塾はスピードを付けて1回転目をやるともったいないというか出来ないと思います。
ですから、仕事しながら2週間で一科目がキビシイのには全く同感です。。。

PS 
私は人様に教えることなんて出来ないんですよ~。そんな身分ではないのです(^^ゞ
でも、自分が一番イイと思ったやり方はすぐにUPしたいと思ってます。
ですので、また見てやってくださいm(__)m
あほや・・・。
こんにちは!

プーチンどんさま、何度も同じ質問してすみません。
おっしゃる通り、11月16日の日記を読み返してみました。
そ、そこにあったのは、なななんと、今回とほぼまったく同じ(文体も)質問・・・。
恥ずかしくて穴があったら入りたいです。とほほ。

結局、前回お伺いしたとき、きっと腑に落ちていなかったのでしょうね。
だから同じことを質問してしまう。
これ、わたしの勉強の仕方に通ずるものがあるのではって思いました。
ううう~ん、反省することしきりです。このままではいかんです。どおしよお。

と、言いながら、最後の一文でにっこにこだった、困ったちゃんの「n」でしたe-330
Re: あほや・・・。
>naoさん。こんばんは。

私の説明に問題があったんだろうと思います。
全く、気になさらないでください。(*^^)v

管理者のみに表示

