05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

勉強のペースについて

2009年12月19日
IDEでは1科目を2週間を目安にと言われています。

同じ一科目でも安衛法の様にCDが4枚の科目もあれば、労基法の様に9枚ある科目もあります。

ですので、CDの巻数8枚ぐらいを1科目の目安として、CD8枚を2週間でこなせるようにと考えました。

でも、【テキスト精読+解説CD(テキストメモ)+過去問突合せ(3点セット)】だけでも、5時間ぐらいかかるようです。

CD1枚の【3点セット】でかかる時間をまずはかり、自分が作れる勉強時間にあてはめる形で1回転目の今後の計画を立てていくつもりです。

でも、計画(=PLAN)下手な私が出来るかなぁ?・・・不安です。

もう一つの不安は勉強時間です。

仮にCDが労基から労一まで80枚CDがあったとしたら、それだけで5時間×80枚=400時間【3点セットのみの時間】です。それに解説CD80枚×2の時間を、私は捻出出来るのでしょうか?

しかも、1回転目に私は過去問演習を入れていません。

過去問を解かないまま、本試験を迎えるのではないでしょうか???

今週は朝起きることが出来ず(仕事遅い+朝寒い=撃沈)、朝勉ゼロの日がありました(;一_一)

平日は朝しか机の上で勉強することが出来ません。ですので、これではいけません。

社会人は早起きしないと合格なし!寒くても起きるしかないんです。。。




スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No Title
こんにちは!

サラリーマン(ウーマンも)にとって、勉強時間捻出は、キーワードですね。
仕事が楽チンで、毎日定時に帰れる人が、うらやましいです。そういう人しか、毎日数時間勉強確保、は難しいのではないかと思います。
特に12月は、忙しいですよね・・・あ、1月も、とか言っているときりがない!!
大丈夫!プーチンどんさま、効率よくやっていけばいいのです。マコさまに教えていただいたではないですか!!
・・・って、まだ労基なのに、大丈夫か?わたしe-330とほほ。
お疲れ様です
私は早起きが出来ません。
やっぱり合格はないかなって時折思うことが有ります。
勉強時間の確保が勤め人の一番の課題ですよね。
ide塾はやはり盛りだくさんです。
頑張って行きましょう~♪
No Title
みなさん、それぞれに忙しいので、勉強時間の確保がたいへんですよね・・・。
でも、ここが踏ん張りどころですよー!
体を壊しては、もともこもありませんが、がんばっていきましょう!
Re: No Title
>naoさん。こんばんは。
「仕事が楽チンで」←nao語ですね(笑)。
私は、やっと安衛のCD2枚終わるところです。
毎日、2時間以上勉強時間確保できる人は仕事の終わる時間がほぼ定まっている方か、余程の人だと思います。
私、本気で転職考えてます。・・・でも、1から覚えるとなるとやっぱり転職には踏み切れません。
naoさんも12月はホント忙しそうですね。「無理せず、無理せずです。」
最近、マコさんは「別格」でマネ出来ないのでは?と弱気になるときもあります。(T_T)/~~~
あと、ガーリックチャーハン食べたいです。
合格したら、ご褒美につくってください!「パックンチョ。」

>春さん。こんばんは。
春さん。「春さんブログ」完全にプラス思考になりましたね(ちょっと寂しいけど(^^ゞ)。
私はマイナス思考実行中です(笑)。
私の場合、子供が小さいのが朝勉するしかない一番の理由です。
子供が小さくなければ冬の間だけでも、夜勉にするかもしれません。
だって、冬の早起き辛くないですかぁ?
こんなにも、冬起きるの辛いものだと思ってもいませんでした。

>チョコパンさん。こんばんは。
こういうときが「プチ正念場」っていうんですよね(笑)。
話は変わりますが、チョコパンさんは学習計画をたてるのはスゴク上手そうです。
というか私より数倍上だと思います(だって指導者だもん)。
私が立てた計画で「はぁ?」と思われましたら、コメントくださいm(__)m

朝勉夜勉やるぞ会に入りませんか?
プーチンどん様
以前ちょっとだけ拍手コメントを入れさせていただきました。
<m(__)m>

突然ですが、
朝勉したいプーチンどん様には、ぜひぜひ「朝勉夜勉やるぞ会」にご入会をおすすめいたします。

発起人は、同じIDE塾生の30代の男性の方です。
プーチンどんさんと同様に小さいお子さんがいらっしゃる方で、やっぱり仕事が相当忙しい方ですよ。
帰宅時間も遅いです。
^^
私はスカウトマン&宣伝マンです。
IDE塾生の落ちこぼれ受験生です。

私は大体毎朝4時半ころから勉強スタートさせています。
他のメンバーも大体5時前後にはスタートさせているようです。

ノルマは特にありませんが、「早朝拍手コメント」を送信していただけると士気が上がるので私が喜びます。
^^

冬は確かに寒いし眠いしで起きるのは辛いですが、そこで自分に負けてはいけません!
朝勉を制するものは受験を制す!
ヽ(`Д´)ノ
っというのが、「朝勉夜勉やるぞ会」の合言葉です。
^^

っていうことで一緒に頑張りませんか??
質問等がございましたら遠慮なくどうぞ。

どうぞ宜しくお願いします♪

追伸。
私なんて、あんなひどい成績でも腐らずに勉強やってるんだから、ぷーちんドンさんは絶対に頑張って合格しないとダメですよ!
がんばるべね~~
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Re: 朝勉夜勉やるぞ会に入りませんか?
>るみさん。こんばんは。
コメントありがとうございましたm(__)m
るみさんのブログ拝見させていただきました。
るみさんはご自身で落ちこぼれ受験生とおっしゃっていますが、決してそんなことはないと思いました。
「朝勉を制するものは受験を制す!」
私もそう思います!
るみさんのスカウトは大変嬉しいです。
ですが、実は私はある「早起きクラブ」に所属してるのです。
その早起きクラブは休止状態で今は活動してないのですが、しばらくしたら活動を再開する予定です。
ですので今、お言葉に甘えて「朝勉夜勉やるぞ会」に入会してしまうと2重に加入することになるのです。
お気持ちは大変嬉しいのですが「保留」という形にさせていただけないでしょうか?
それに今の時期は早起きの必要性を感じていても継続出来る自信がないのも理由の1つです。
スカウト嬉しかったです♪
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


管理者のみに表示

