03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

勉強の進捗

2009年12月15日
・テキスト×通読1回(ほとんど出来ていない)と解説CD×1回
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


この3つで勉強の一回転目としています(M先生のやり方を完全にマネてます)。

只今の進捗は労基法は【解説CD×1回】を2枚残すのみ。

並行して安衛法が【テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)】の途中(CD2枚目)です。

自分がやってみて、「間違ったかな?」と思ったことは3点セットでの精読の仕方です。

テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)でセクションごとの単位で精読を入れるべきでした。

1冊終了してから精読しようと思ったのが間違ったかなぁ?と。

ですので、安衛からはセクション単位ぐらいで、こまめに精読していこうと思います。

何故なら、その方が1回転目最後の【解説CD×1回】をより効果的に出来ると感じたからです。

時間的にはCD1枚聞くのに3時間弱かかっています(付け合わせ除く)。ちなみに1.4倍速で聞いてます。

これからは、【テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)】にセクションごとに精読を入れていくつもりですので付け合わせも合わせるとCD1枚5時間ぐらいかかると思います。

答練をペースメーカーにする予定でしたが、止めることにしました(--〆)

後日、1回転目の計画について簡単に記事にしたいです。・・・また、読んでくださいm(__)m





Rさん、拍手コメントありがとうございました。


スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No Title
プーチンどんさん、とても参考になりました。
私も3点セットのとき、1冊終わってからテキスト精読をしているのですが、このテキスト精読がどうしてもだんだん飽きてしまって、ペースが落ちます。
ペースが落ちる分、最後に到達するまでに時間がかかり、メモしたことや先生の解説を忘れつつあるので、どうしたらいいかなぁと思っていました。
次の科目から、私もセクションごとにしてみます。そうするとメリハリがつくし、プーチンどんさんがおっしゃる通り、最後の解説CDが効果的ですね。
ありがとうございます☆

1回転目の計画の記事、楽しみにしています。
また参考にさせてください。
No Title
頑張ってますね~。
これらはとっても時間を食うし、なかなか進まないからストレスも溜まります(>_<)そして、全ての1回転が終わった直後に過去問やったら愕然とします(>_<)(>_<)(>_<)あまりの出来の悪さに…。やっぱり時間が経つと、忘れちゃうんですね。

でも!!!

そこからは、やればやるほど劇的に伸びていきます♪
やっぱり、一度苦労して入れた知識がベースとなってるんですね!

今は大変辛いかもしれませんが、この調子で頑張れ~ヽ(^o^)丿
No Title
私もプーチンどんさんと同じくCD1枚にかかる時間が3時間くらいかかります。これでいいのかな?と感じていましたが、本日安心しました!
やり方は人それぞれだし、理解のスピードも異なるから、かかる時間は気になりませんでしたが、勉強を進めていくうちにそういうことが気になり始めました。なんかスッキリしました☆

私も、「後日記事」楽しみにしています♪
Re: No Title
>akoさん。こんばんは。
私のブログを読んで頂くのは非常にうれしいです♪しかーし、私の記事をすぐ参考にするのはかなり危険です(笑)。
今回のやり方はマコ先生が
「今は大変辛いかもしれませんが、この調子で頑張れ~ヽ(^o^)丿」
と言ってくれているのでOKです(笑)。
雇用に進んでいるakoさんにコメントいただき「ホッ」としました。←マジです。

>マコさん。こんばんは。
マコさん。今、私勉強のストレスあるかもしれません。(^^ゞ
今年(09年)の私のやり方と全然違うからです。
過去問は一回転目は解かないかもしれません。というのは精読したら、過去問の論点は意識出来ているからです。
マコ先生には、今後の計画について必ず質問すると思います。というか必ずします(笑)。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m×100。

>チョコパンさん。こんばんは。
ちょっとお聞きしたい事があります。
チョコパンさん。「スクラブ洗顔してるんですか?」
・・・どうでもいいですね。
「ちなみにシャンプーは何を使っていますか?」

 ↓

 ↓

 ↓
ティモテv-517ですか(笑)?・・・すいませんでした。
チョコパンさんのブログも毎日携帯からチェックしてます。
先日UPされた記事もGOODでした。
今日の「マコさんブログ」でのコメントのやりとりは素晴らしかったです!!!
No Title
プーチンどんさん、だい爆笑です!
えっと・・・(笑いながら)
スクラブはやりすぎるとよくないらしいです。週1程度です。
ティモテv-516は…あの印象的なCMに惹かれて使ったことがあります☆今も売っているのでしょうか?
プーチンどんさんは、奥様と一緒にTSUBAKIを使っていますか?
ほんと、どーでもよくてゴメンナサイ!
Re: No Title
>チョコパンさん
ちょっとまってください!↑コメントの人、踊ってますね。私の人動いていないのに・・・。
「ティモテ」はもう売ってないと思います(笑)。
妻は新製品の「LAX」を使っています。私はシャンプーは「サロン専用品」を使っています。
ですので、「お金がかかる」と妻はよく言っています。ですので「TSUBAKI」は使っていないですね。
化粧水は資生堂の「トーニングローション」を使ってます。←妻でなく私です。・・・ホントお金かかる人なんですよ、ワタシ(^^ゞ

管理者のみに表示

