05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

落ちた(09年)年の学習方法

2009年12月08日
今年(09)年、私はIDE塾通信本科ゼミ、その他IDE短期ゼミなどを受講しましたが落ちました。

ダメだった年の学習方法をちょっと書きたいと思います。

まずは、
 
1 過去問にテキスト該当ページを記入。   
       
2 過去問を解く。
       
3 解けなかった問題のみ、テキストに付け合わせ。

4 机の上で、CDを聴く(1.5倍速ぐらい。最後の方は2倍速だったと思います。ほとんどメモせず。ほとんど止めず。聴き取れれば良いぐらいで聴いていました。)

5 過去問を解く。
 
6 添削問題提出。

7 添削問題返却後テキストにプロット(全問題)

8 終わった科目のCDを聴いたり聴かなかったり・・・。

これで1回転としてました。

ですから、1科目ごとの1回転は非常に速く教材が溜まることはありませんでした。又、よく言われる『IDEは教材の量が多い』と言われていることについては、「なぜ???過去問だけじゃん。楽勝じゃ~ん。」(アホです。アホ。)と思っておりました。・・・まあ、アホは今でもこれからもです。

教材を自分のモノに出来ていなかったと気付き始めたのは、模試が始まるころだったと思います。

そのころにはほぼ、全ての科目が1回転してましたが、最初は解けた過去問も教科が増すごとに【知識が混乱】になり解けなくなったりしてました。横断ゼミとってもダメでした。・・・基礎がないのに横断してもねぇ。

模試で解けなかった「過去問の焼き直し問」のテキスト該当ページをみても、何も書いてありませんでした。まっさらなテキストです。・・・ガーン。(-_-メ)

そんな感じでした。サラっと不合格の年を振り返ってみました。

今度は合格した年(10年)の学習方法とブログUP時の進捗を書きたいと思います。(今、労基と安衛やってます。)

今、合格した年と書きましたが、何度もいってるように「すでに、受かってるんです。」私もそしてコレを見てくれている「あなた」もです。そこのあなたですよ。ア・ナ・タ

PS 明日から仕事忙しくなりそうです。・・・フゥ。今、A5サイズで25行線のルーズリーフ(マルマン社)探しまくってます。・・・ハンズにはあるんだろうなぁ。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとクリックお願いします。
クリック~♪クリック~♪ハイ、クリック~♪クリック~♪


ランキング←ここクリックしてください。














クリックするものありません。申し訳ありませんでした。m(__)m
・・・多くの方がしておられるので、やってみたかったのです。あ・な・たのマウスの右クリックで勘弁ください。


スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No Title
プーチンどんさん、雰囲気が変わったような…^^;
まぁ、そこは触れないとして…。

新しい年度の勉強は、必ず前年度の反省から始める必要がある!と思います。反省から、きっと新しい気づきがみつかるはずですから!

頑張って下さいネヽ(^o^)丿
No Title
「ランキング」笑いました(*^^)v
探しましたよ~ もう~っ!

私の今年の勉強法は落ちた年の勉強法と同じです。
ヤバいですかぁ。。。。。。。。。。
合格の年の勉強法を教えてくださいね^^

可愛いお譲ちゃんも拝見したいです。
お子さんたちは奥さん似???(笑)
以前プーチンどんさんに似ていると書いてありましたから、頭の中で息子ちゃんの顔をズームアップしていろいろ想像しています。
ウフ(^_-)-☆
No Title
春さん同様に私もだまされました
傑作だと思います
受かった気持ち大事だと思います
受かるという強い気持ちがないと受かりませんもんね。
Re: No Title
>マコさん。おはようございます♪
雰囲気変わりました?あの・・、マコさんには私のブログに対してもご指摘いただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m
09年の勉強法は取りあえず、反省の意味を込めて書きました。
音声CDのテキストへの書き込みはだいぶ上手くなったと思います(マネです、マネv-343)。
もう少しで、今年のペース掴めそうです。頑張ります。

>春さん。おはようございます♪
「「ランキング」笑いました(*^^)v」と言っていただいて救われました(フゥ)。
お茶らけすぎたと反省してます。
私の昨年の勉強法は付け合わせすらしてないものでしたので、今の春さんの勉強法とはぜんぜん違いますよ(もしかして春さん、付け合わせサボってないですよね。・・・もし、サボっていたらした方がいいと思います、即)。

「ウフ(^_-)-☆」→ありがとうございます(笑)。
子供は2人とも私に似ています。息子は自分は嫁に似ていると思うのですが、周囲からはパパそっくりだと言われていますのでパパ似なのだと思います(*^^)v

>ヨットさん。おはようございます♪
「傑作だと思います」とヨットさんいいっていただいて助かりました(ホッ)。
やっぱり独学で合格されたヨットさんはスゴイです。
独学=音声(画像)教材少ないですから私にはムリですねぇ。・・・やっぱり。
今年(10年)は合格します!


はじめて
メールします^^

社労士勉強をしています。
あぁ私も同じようなことをしかけていました!
過去問とテキストの使い方ってなかなか奥深いですよね。
過去問の繰り返しによる論点の確認と、周辺知識の定着って文字にしてしまえば、簡単なのですが、悩み深いテーマです。

あ、わたしも受かってるんですよね(笑)
未来志向大好きです^^
Re: はじめて
>myuさん。はじめまして。コメントありがとうございます♪

「過去問の繰り返しによる論点の確認と、周辺知識の定着って文字にしてしまえば、簡単なのですが、悩み深いテーマです。」
ブログ拝見したのですが、myuさんは初受験ですよね。それなのに、このコメント↑スゴイですね。私は初受験時は、過去問だけすれば受かると思っていましたから。・・・まぁ、ホントに受かる人もいるんでしょうけど、私はダメでした(;一_一)
「未来志向大好きです^^」→ありがとうございます。
これは書いた後思ったのですが、勉強もロクにしないで「もう、受かってる」→コレ、誤りだと思います。私はこのタイプになりそうなので、イヤというぐらい勉強してから使おうと思ってます。

今後とも、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

