07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

寝る前に勉強してますか?

2009年11月30日
ご飯を食べて、おフロに入ったあと寝る前に私は勉強していません。今までは少なくともそうでした。

理由は「眠れなくなるから」です。

今のところ、平日は朝勉のみしてます。

朝、日によって異なりますが【4時50分~5時50分】に目覚ましセットして、目覚ましがなってから5~30分かけて起きます。そして、出勤前に平均して1日80分勉強してます。土曜は寝てます。日曜にやれるだけやって勉強時間確保してます。でもこれでは足りないと感じてきました。そこで考えました。

1 寝る前は飲みながらでもイイから音声だけ聴いて講義の予習をする。

2 飲まずに音声だけ聞いて講義の予習をする。

・・・・・この2つなら、眠れなくなることないと思います。

又は、

3 寝る前は、勉強せずに「パッと」飲んでもっと【早起き】して朝勉だけにする。

4 仕事でイヤなことがあっても飲まずにもっと【早起き】して朝勉だけする。

・・・ちなみに私が就寝出来るのは11時ごろです。

どれが一番いいのでしょうか?やっぱり1はダメでしょうか?



スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
勉強時間が増えるのならどれでもOKだと思いますよ~(爆)
体調と相談しながらでいいんじゃないでしょうか(^o^)/
No title
私なんて井出先生の声を聴いて目をつぶるとすぐに夢の世界に入れるのに…。

寝れないってことは脳ミソをしっかりと使っているってことですよねぇ。
凄いですね。
私も見習わなくちゃ^^

3と4は笑いました。
飲むのがお好きなんでしょうね♪

マコさんの書かれているように無理のないように頑張ってくださいね。
回答になってないけど・・・^^;
No title
5 もっと【早起き】して朝勉しながら、飲む

という選択肢もありですね。
Re: No title
>マコさん
飲みながらでもCDを全く聴かないよりはイイと分かりましたm(__)m
「1 寝る前は飲みながらでもイイから音声だけ聴いて講義の予習をする。」コレをやりたいと思います。
12月は仕事が比較的楽な月です。総勉時間延ばします!!

>春さん
ぜんぜんですよ~。眠れた方が絶対イイです。どうしても文字を読むと私の場合、寝つきが悪くなりますので、今のところ音声教材のみを寝る前にやってみようと思います。
飲むのは好きなんですけど、・・・実は弱いんですよ。(;一_一)「生中2杯」で充分出来あがります。
PS最近、春さんの記事、変化してきてると感じてるんですが気のせいですかね?プラス思考が記事に反映してるのかな?と思って拝見してます。私もどんどんプラス思考で行きます!

>びいむすさん
確かに、選択肢に『5 もっと【早起き】して朝勉しながら、飲む』はありますが、一番引いては行けない肢ではないでしょうか(笑)?この記事は真面目に書いたんですよ。「朝勉しながら、飲む」は、・・・パスさせてください(笑)
わたしの場合
こんにちは!

わたしの場合、
【外飲みの場合】無駄な抵抗はやめて、ひたすら飲み、帰る。

【家飲みの場合】無理はしない。ひたすら飲み、寝る。

以上です(^_^;)

外飲みの場合、なまじ帰りの電車でCDなんぞ聞こうものなら、乗り過ごしてしまいます(-_-メ

家飲みの場合、なまじCD聞きながら飲もうものなら、気になってたくさん飲んでしまいます。

なので、飲むときは飲む!飲まないときは…って、あいかわらず論点ズレてますね(^_^;)

明日から飲まずにお勉強します!はい!
Re: わたしの場合
>naoさん。こんばんは。

ブログで社労士受験仲間にしていだだき、感謝してます。m(__)m

naoさんお酒強そう(好きそう)ですね。私は強い方ではないので「酒に強い女性」に魅力を感じます。妻も私より全然強いんですよ。このnaoさんのコメントにも【バッカス】が見え隠れしてます(笑)。12月はnaoさんは忙しいんですね。私は比較的勉強しやすい月ですので、巻き返したいです。
PS ・・・まだ私は労基です。





いた!!
こんにちは!

先ほどは、携帯からコメントを入れてみたのですが、イマイチですみませんでした。

ところでプーチンどんさま、まだ労基なんですか!!
こんなところに仲間がいたなんて!!

ライブ講義に出てみたくて、いきなり雇用やってますが(講義はね)、わたしは、実はまだ労基なんです。
そんな進捗が遅い人なんていないよ、なんてがっくりきていたけど、イタ~~!!

プーチンどんさま、いっしょにがんばりましょう~!!はぐっv-238
Re: いた!!
>naoさん。こんばんは。

ぜんぜんコメント変じゃありませんでした。(^O^)/
私も仕事中、携帯から気になるブログをチェックしてるのですが、難点はコメントなんです。どうしてもコメント入力が遅くなってしまいコメントいれたい記事があっても入れられなくて、もどかしいキモチになることが多いです。事務職の方が休み時間にブログされてるのを見ると羨ましいです。本気でノートブックPC買おうかと考えています(笑)。

これからIDEに申し込みをする方を除いて「今、労基の人」少数だと思います。(;一_一) 私の場合、昨年(09年)と大きくやり方を変えたので(マコさん流に)労基でリズムをつかみたいと思っていました。でもちょっと遅すぎる気がしてます。今後は進捗もUPしていきますね。

naoさん、ホントいっしょにがんばりましょう。「必ず合格するんです。2人とも!」 はぐっ×2v-345

管理者のみに表示

