07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

マーカーの赤と青

2009年11月13日
IDE塾では過去問付け合わせで、赤と青のブロットとマーカーを入れるよう指導されます。
○は赤、×は青。
私はプロットするときは、塾の指導どおり○は赤、×は青にしてます。

マーカーも○は赤、×は青です。
でも問題によってマーカーは×の設問肢でも赤のマーカーにしようかと考えています。

理由はテキストを通読、速読したとき、赤は正しい、青は間違えと認識しながら読めると思うからです。

例えば、労基法の企画業務型裁量労働制は届け出が要件です。ですから、届け出部分に赤マーカーを入れます。赤イコール正解の論点と認識することで通読するときより良くなる気がします。


CIMG6189+(2)_convert_20091113225949.jpg

ちなみに、今年(09)は×の設問はブロット、マーカーとも青にしました。。
来年度は×の設問肢でも、正解の論点は○と認識したいので、赤マーカーを入れていく予定です。通読したとき、一目で赤は○、青は×を認識しながら読むためです。


今年からは消えるマーカーを使ってます(フリクション)。良いです。
ボールペンも同じフリクションを使ってプロットしてるのですがコッチは手で触ると薄くなりますので、通常のボールペンにチェンジするかもしれません。

どうでもいいことですが、付け合わせの時、マーカーのキャップはハズしたままにしてるでしょうか。それとも一回ごとにキャップをしてるのでしょうか?・・・かなり、本気で気になってます(?_?)

勉強の進捗は、労基法テキストプロットのみ済(これからマーカー)。CD1回目、DISC6まで聴き終わりました。

「自分はできる。必ず出来る。」   ・・・・・・・いつも、そう自分に言い聞かせるとイイようですよ♪。

 
スポンサーサイト
IDE教材・勉強全般 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
それがですね。
こんにちは!

いまだに労基法、というお話は先日させていただきましたが、
ようやく、過去問テキストツキ合わせやったんです。

が、なにを読んだのか、
○を青(正確にはクリアグリーン)、
×を赤で書き込んでしまいました。

途中で気がツイたんですけど、もう遅い。労基だけ、ってやるとややこしいので、こうなったら、全科目、○→青、×→赤、でいくことにします。とほほほほ。
キャップ
それ悩みます…。最初は律義に開けたり閉めたりしていましたが、もう今はメンドくさくなって、ペンとマーカーの2本を右手で持ってやっています。

naoさんみたいなことは最初やりました!私は3問くらいだったので元に戻せました。みんなよくやっちゃうんですね(汗)。
Re: それがですね。
> naoさん

付け合わせに関して、私はなんでも気にしすぎるところあります。
最初から全科目統一したカラーで行けば、naoさんのようにしても問題はないのでは?と思います。

私もまだ労基法1回転途中ですよ~。(^O^)/
記事拝見しました。コメントにも書きましたが、通読は私も課題です!

記事楽しみにしてますね~♪
Re: キャップ
>チョコパンさん

ええっ!ペンとマーカー2本同時に右手に持ってですか!たぶん、チョコパンさんは付け合わせ作業もスゴク速いんでしょうね。(@_@;)
先生も付け合わせは作業です!と言っていました。パッパッと終わらせた方がイイですよね♪

私もついて行くぞぉ!
No title
自分もよく塗り間違えましたよ~。
最初はすごく凹んでいたけど途中からは開き直り!要は論点さえわかりゃエエねんからと思って、塗り間違っても気にせず重ね塗りして紫(赤+青)にしてました(笑)

ペンは自分も最初は律儀にキャップの開け閉めしてましたが、途中からはこちらも開き直り!?
フタ開けっ放しの、赤、青、黄の三刀流でやってましたよ!
Re: No title
> マコさん

えええッ!三刀流ですか~?片手で3本もペン持てますか~?ってそういう意味じゃないですよね(笑)?もし、片手三本ぺん持ちの場合は教えてください!!!

マコさんに「×の設問肢は全て青マーカーにしなさい!」と言われたら、どうしようと思ってたんですが言われなくて良かった~~~。(*^。^*) キャップは私も開けたままにします。記事のキャップの件は、UPしたら変な奴と思われるかも?と思いましたが、書いてよかったです(^O^)/

PS ブログで変な奴と思われても、少し平気になってきました(笑)。
No title
私も悩んだことがあります。キャップをしないと、インクが出にくくなる気がしまして。
結局、被せる程度に半キャップにしています。
フリクションのおかげで、ミスマークのプレッシャーからは、解放されました。
Re: No title
> びいむすさん

私も同じです。
キャップをしなくてその結果、インクが残ってるけど出ない状態になるのがイヤでして。
・・・・・それが怖くて予備のマーカーも購入はしてるんですが。

> 結局、被せる程度に半キャップにしています。
半キャップも試してみます!
付け合わせは時間がかかるので、今のうちにキャップをするのか、半キャップなのか、それともキャップ全開にするのか決めた方が良さそうですね!

PS ・・・・・・立つ筆箱だけでなく、フリクションもマネさせていただきました(笑)

すっ、すみません! 
こんにちは!

今、↑読ませていただいたんですが、「フリクション」ってなんですか?
マネしようと思うんですが、なんだっけ?

あいかわらずとほほですみません。
No title
 おはようございます。私は、同じ論点で○問と×問があるので、マーカーは過去問はすべて赤で塗っています。但し、その論点が×問か○問かの区別は、赤と青のボールペンで、余白に書いています。
 添削問題は、過去7年より前に論点として出題されたものや法改正のものなので、オレンジで塗る予定です。
 青は、選択式の抜かれたところを塗っていますが・・・。
Re: すっ、すみません! 
> naoさん

フリクションは、消せるマーカーとボールぺんのことです♪

びいむすさんのカテゴリアイテム10/04の記事に出ています。

私は⑥立つ筆箱と④の消しゴムも購入しました。
あと、びいむすさんの10/17の記事の、カレンダーもダイソーで購入しました。ダイソーのカレンダーは購入予定であれば早い方がいいようです。私が購入したときラスト2個でした。

また、いつでもコメントください!
Re: No title
>かんぱちさん。 始めまして。
コメントありがとうございます。

カンパチさんの言うとおり、過去問の論点は基本「赤」でイイと思います。♪
というのはテキストは基本的に正しい事が書いてあると思うからです。私も過去問論点が1色の場合は青より赤にします。
ただ、現物給与の例外の労働協約などは通常通り赤マーカー、労使協定は違うから青、としてもイイかと思います。

マーカー入れは今日から新テキストに入れ始めましたので、まだ試行錯誤です。

本日の記事にコメントいただくということは、頑張っておられるんだと思います。
今後ともよろしくお願いします♪
タイミング
タイミングを逸してしまいまして、困ってますが、書きます(笑)
突き合わせ作業はとってもおそいんです、はぁ~、苦肉の策で2刀流にしましたが、ただの2流でした。

でもがんばっていきます!
Re: タイミング
>チョコパンさん
私の先日の返信コメントのしかたに配慮が足りなかったかなとチョット反省してます。
付け合わせは作業であることも正しいし、1回転目であるからじっくりするのも正しいことだと思います。
でもどちらにしても大変ですよね(笑)。頑張りましょう!

PS 今日、ドラックストアでメープル味の新製品見つけました。ロゴのピンクをみたらパンダのほっぺを思い出しました(笑)。


管理者のみに表示

