07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

勉強してるとイロイロ思います

2009年10月29日
今、風邪ひいてます。
下のチビが最初にひいて、娘が次、その次が嫁、そして私です。
子供から貰う風邪は、普通の風邪より何か重症な感じです。症状がひどいとかもありますが、長引くような感じで・・。体のふしぶしが痛いです。(;_;)

・・・外回りの兵隊である私、泣いて仕事してます。

私の仕事は頭勝負ではありません。
最低限の見映えと、オベンチャラを言えることが出来て、少しの体力があれば誰でも出来ます。
そして、あまり面白い仕事ではありません。

体力を温存して勉強に充てたいのですが、近頃、会社は私の労力を過剰に搾取しています。けっこうブラック?と思うようになってます。

一般的に外回りの営業は体力を使うから、勉強に不利なんでしょうかね?それとも、神経をすり減らす事務職の方が、勉強には負担になるものなのでしょうか?

ホワイトカラーの方で、この記事読まれて思うこと(「こっちもしんどいんだよ!とか」)がありましたら、ご意見ください。    m(__)m

PS IDEから、教材きてました。見る元気もありません。




・・・・・・・・・やっぱ、見ます(笑)
スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫ですか?
お大事にしてください。外回りの営業だと、体が資本のようなことがありますから、大変ですね。
休めるときにゆっくり休んでくださいね(休むのは難しい感じなんでしょうか?)。

今の職場は違いますが、以前は変形労働時間制をとっておりまして、繁忙期とそうでない場合の差が激しいです。ちょうど、試験のある8月が一番の繁忙期でして休みを取るのにすったもんだしました(笑)。

忙しいと体に影響しますから、休めるときにお休みをして、お子さんたちと一緒に食卓を囲むと元気をもらえそうですねー☆
こんばんは
私は以前、外回りの営業職でしたが、数年前から内勤の事務職に転属になりました。
両方を経験した私としては、プーチンさんの仰るとおり、外回りの営業職は体力消耗で、家に帰ると眠くて勉強どころではありません。
また事務職は日々パソコンと書類の数字とにらめっこの精神的に疲れる仕事で、家に帰ってからの勉強は頭が働きません。
やはり、資格試験の勉強は、何が何でも合格するという意気込み(執着心)とモチベーション維持のための努力ですかね。

プーチンさん、今はゆっくり身体を休めて、しっかり風邪を治して、また頑張っていきましょう。

ところで、プーチンさんのところに届いた教材は何だったのですか?
もしかして、安衛法のCDと雇用法のテキストでしょうか。


Re: 大丈夫ですか?
ちょこぱんさん

へぇー。変形労働時間制で働いてらしたんですね。
私は完全なみなし労働ですね。
変形労働時間制で働いた経験はないのですが、繁忙期の8月に休みをとるのは
想像しただけで難しそうですね。

休める時休んで、また頑張りまーす。(^O^)
Re: こんばんは
SAKAさん
今日、届いたのは安衛法のCD4枚と、雇用のテキストでした。あと、全書の斡旋チラシです。
(4枚目の最後は労基法が入っているそうです。)

SAKAさんに事務職も帰宅後は頭が働かないと教えてもらい、「よし、営業職で合格してやる」とやる気が戻りました(ホントです)。
営業と事務を両方経験されたSAKAさんのコメントには重さを感じます。

「やはり、資格試験の勉強は、何が何でも合格するという意気込み(執着心)とモチベーション維持のための努力ですかね。」  (SAKAさんコメント)

すごく感謝してます。m(__)m 今後も、私の尻叩いてくださいネ。(笑)




自分はプーチンどんさんが羨ましく思いますよ!

(受験勉強の観点では全く参考にならないかもしれませんが…)、独立開業されることを前提にすると、営業職の経験はとてつもなく大きいと思います。
その立場でない自分が言うのもなんですが、独立開業してもうまく行かない理由の一つに「営業力の欠如」があるとよく耳にします。

当たり前の話ですが、社労士の商品は目に見えない「知識」です。ただ、「知識」は人に伝えてこそ「価値=お金」を生み出します。その点で、「伝える力=営業力」はとても重要ですよね。

一つの観点から見れば不利に思えることも、別の観点から見れば有利になることが得てして多く、総じて、経験したことはムダにならないと思ってます!

隣の芝生はいつだって青く見えるものですよ~。
それでは、お大事になさって下さいネ。
こんばんは。

私も営業7年、内勤6年です。
営業のメリットは、外でさぼって勉強できることです。法人営業なので、わりとゆったりしていました。私が営業だったら、暑い8月はカフェにこもって勉強してしまっています。
Re: タイトルなし
マコさん

羨ましいことは一つもありません(T_T)
土日が休みで子供と一緒に過ごせること、ぐらいしかイイ面ないかなぁ?と思ってます。

法人営業でしたら、マコさんが言われることもあるかもしれませんが、誰でもできる体力系営業です。
何年もしていますので、マンネリ化しているのはあると思います。同じことの繰り返しで、年々疲労がたまるというか。。。。。

これは私の持論ですが、営業力は顔、話し方でほとんど決まり、社労士勉強と異なり、努力したら力がUPするものではないのでは?と考えてます。しかし、マコさんの「隣の芝生はいつだって青く見える」もその通りです。勉強が進まないジレンマを仕事のせいにするクセは確かにありマス(笑)。

・・・・・・今日は早起き無理でした。m(__)m
Re: タイトルなし
びいむすさん。

私の営業先は95%は個人です。法人営業ではありません。
職種は営業に分類されますが、イメージでいえば郵便局の配達の方の様に、ある程度数をこなしてナンボです。ネクタイしてるから、営業という感じです。さぼって勉強もできるときもありますが、最近少ないですよ。
さぼって勉強したいのです(笑) でも、なかなかサボれません。

管理者のみに表示

