05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

協会健保来年度試算  引き上げを検討

2009年10月19日
全国健康保険協会が来年度の保険料率を現在の全国平均8.2%から同9.5%に引き上げる必要があるとの試算をまとめたとこが17日分かった。
厚生労働省は負担軽減のため、来年度予算の概算要求で協会けんぽに対する国庫補助の増額を盛り込んだ。国庫補助は現在は医療費給付費の13%だが、健康保険法では本来16.4%から20.0%と定められており、厚生労働省は最高の20.0%まで引き上げたい考え。

まだ検討段階だそうです。参考までに。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も
この記事読みました。
ええ~すごいなあってのが実感です。
私は税理士国保に入っているので関係ないのです。
でもお客さんの給与計算ではやはりどんどん上がっていく保険料には辟易しますね。

白書の為にもこうやって新聞報道にも気をつけておかないといけないですよね。
年金もこれからどうなる事やら…。
Re: 私も
春さんは実務をされているので、保険料が上がっていくのを
目の当たりにされてるんですね~。

新聞は、結構目を通す方なんですよ♪

今年の雇用保険の暫定措置も新聞で目にしてたので
その部分の改正は、理解が早かった気がします。

新聞を読むのは嫌いではないですので
白書対策のためにも、朝刊には目を通しておきたいと
考えているのですが、・・・・なかなか、受験テキストの方が進んでいません。
ハイ。協会健保の被保険者です^^;料率上がるのかなぁ(>_<)
東京都は全国平均よりちょっと低くて(81.8/1000)、ちょっとええ感じ♪?って、思ってたのに…。

ちなみに協会健保からの広報やホームページでは、8.18%とあります。
同じ料率を差しているんだけど、1000分率に慣れちゃうと違和感アリマス(^^ゞ
Re: タイトルなし
ほんと、違和感ありますよね。

新聞読んでて、健保の記事だと、すぐ分かったんですけど(当たり前ですね)
13%って最初、ピンときませんでした。

合格されたマコさんは、今後、協会健保じゃなくるのかなぁ?と勝手に
考えたりしてます♪

管理者のみに表示

