12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

勉強の進捗

2010年01月11日
【勉強の一回転】

・テキスト通読×1回と解説CD×1回
・テキスト精読+解説CD+過去問突合せ(3点セット)
・解説CD×1回


現在、労災法のCD3枚目の3点セットしております。(メインの勉強

労基、安衛は「解説CD×1回」で1.8倍速で聞いてます。(復習のイメージで

雇用は「通読×1回と解説CD×1回」で1.2倍速で聞いてます。(予習のイメージで

3点セットのCDは最初1.4倍速で聴いていたのですが1.2倍速で聴いています。
テキストにCDの解説事項を「メモ」してるのですが1.4倍速だと巻き戻しすることが多くなかなか前に進みませんでした。ですので1.2倍にしました。

一応、3科目並行していますが、3点セットと「復習」か「予習」のどちらか1つにしたほうがいいかもと思っています。

【IDE以外の他の教材について】

市販の選択式問題集が気になりますが、CDで「ここがキーワードです。」や「選択注意しましょう」という解説を聴き逃さずメモ、マーカーすること、条文順過去問(択一式)の論点をまず押さえるように選択対策しています。3点セットに時間がかかり、手を広げられません。IDE以外の教材だと、どうしても「IDEテキストの該当部分を確認するのに時間を要する」と思うのも購入してない理由の1つです。

【今後の大雑把な学習計画】

3点セットCD一枚につき約5H必要。
よって3点セットで1カ月CD14枚進めるのを目標にしてみます。(・・・かなりムリあります。机の上の勉強で月70Hですから)。
1月は労災7枚と雇用7枚。2月は徴収5枚と健保9~10枚+国年1~2枚という感じ。できれば、GWまでに労一終わるように頑張ってみます。
答練は全ての科目の一回転が終わってからと考えていますが、「選択式」だけでもやろうかなと思っています。ちなみに、私は「通信Pコース」です。


PS 妻は日中「社労士ブログ」を見たりしているそうです。
「あなた以外、みんな受かりそう。」って言ってます。これからそう言われない様に頑張ります!!!
しばらく、ブログ更新お休みかなぁ・・・。

IDE教材・勉強全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

